えみぞーのブログ

えみぞーの好きなものを好きなだけ書く日記

過去の自分の成功パターンからみる人生のヒント

どもっす。

コーチングの勉強してます、仕事にしようと奮闘中。えみぞーです。

 

 

 

 

先日受けた、カードコーチング ライフペイジズの講座に「過去を扱うセッション」というものがあり、昔よかった時の自分、成功した時の自分を引っ張り出してその時の状況を詳しく掘り下げていくということをやりました。

 

 

”絶対にやりたい”という気持ちが私にとってのキーワード

 

 

過去の成功パターンを引き出し、その時の状況や環境、メンタルなどをありありと思い出してみて、その時の自分はとても自分を尊敬していたように思います。

 

 

そうなると私は、「あの時は出来ていたのに今は出来ていなくてつらい」という風になりがちだったのですが、このセッションを通じて体感したのは、その頃の自分を思い出して嫌な気持ちになることなどなく、むしろ冷静にしっかりと見つめ、分析できたので、これから自分が動く時の鍵になりました。

 

 

 

ゴミのような偏差値で行きたかった大学に合格した

 

 

エスカレーター式で大学に行けちゃう高校に通っていたこともあり勉強は手抜きで高校三年生まで外部受験の事はあんまり考えていませんでした。でも突如こんなきっかけで外部受験を志すことに。

 

 

好きな男の子が外部受験をするから

 

どーん。

 

 

他にも理由はありましたが、決定打はこれだったでしょう。男が理由です。どーん。

 

 

 

付属の大学に行きたくない理由もたくさんありました。

 

高大一貫授業という「週に一回だけ大学で授業しましょうね」という日が一年生の時にあり毎週月曜日は苦痛で苦痛で仕方がなかった。

 

 

中学校の時に、行きたかった学校に落ちてしまった経験もあり色々な思いが重なり「やっぱり行きたいと感じるところに行こう。」とようやく大学を選びはじめたのが高校三年生の時の4月が5月。

 

 

もはや選択の余地はありません。偏差値はゴミなので。

 

残り少ない期間でどれだけ学力を伸ばせるのか。無駄な努力はしていられませんでした。

 

 

 

受験日までに1年もないという切羽詰まった状況。自分が頑張れば手の届きそうな、行きたいと思える大学。そして、器械体操部があるところにどうしても行きたくなりました。

 

 

中学校の時に、器械体操部に所属していて楽しすぎて楽しすぎて仕方がなくって

 

「部活でまたやりたいな」って思い、とある大学に決め、受験勉強が開始しました。

 

 

 

当時自分のパターンに合った勉強法をめちゃくちゃ考え、やり込みました。

 

 

①家に帰ると勉強できないので学校の学習室でやろうと決めた。

 

どう頑張っても家ではさぼってしまい、

家で勉強出来るように頑張るという時間をはぶきました。  諦めろ、その努力は無駄だ。

 

 

②学校では居眠りは禁止。絶対に夜は12時までに就寝する。

 

ずっと学校か塾で勉強し、”家はご飯を食べて寝るところ”と化してました。お母ちゃんいつも美味しいご飯をありがとう。

 

 

③朝飯前 勉強法

 

「こんなの朝飯前さ!」という言葉があるように、

朝飯前にできる事が容易いと思えるようになったら、受験本番 風邪引いても対応できる。

と思ったえみぞーさんは【朝5時に起床し、起きて速攻30分間 苦手な古文の問題を一問解く】

という事をやっていました。

この時ばかりは私天才やなって自画自賛してました。

 

④7時20分頃に学校着。そしてイケメンの先生に挨拶をして学習室で勉強開始。

 

 

邪な気持ちが100%入り学習室で勉強することを決意しました。外部受験のきっかけになった気になる男の子はこの頃はどうでもよかったです。笑

 

 

⑤学校の授業をしっかり聞き、自身でその日に出た単語集や問題集を作る。

 

授業を聞くのは当たり前の事かもしれませんが、学校の授業を放棄して受験対策をするパターンの人もいるでしょう。

それも1つの手ですが、私はアホだったため授業で出てくることを完璧に分かっていないと受験本番にも対応できないのでは?と思ったので、しっかり聞き、単語集まで作りました。

 

 

⑥お昼休みの半分は、歴史の問題集をもらいにいく。

友達と一緒に自主的に先生に頼んで教えてもらうということをしていたように思います。ちょっとあんまり記憶にないけど。

 

 

⑦受験本番から逆算して、参考書や問題集を何ページやるか決めた。

 

もっている参考書を「2周はしたいなー。」と思い、そこから逆算し毎日何ページやるかを決めました。

 

⑧登校中、バスに乗ってる間は単語一問か二問だけ解いてあとは休む。

 

登校中はどうしても音楽を聴いていたいので、集中して遊ぶことを決意。東京事変 第1期の頃でした。ああああヒラマミキオーー!!ヒイズミマサユキィィィーー!!うあああああ!!

 

 

というように毎日毎日勉強&イケメンの先生のために登校し、念願叶って行きたい大学に合格しました。

この時期はなぜか母親の方が気が気でなかったようで胃が痛くておかゆしか食べてなかったそう。その横で私はモリモリご飯を食べていました。

 

 

その当時、どうしてそんなに動けたのだと思う?という質問

 

カードコーチングの話に戻ります

 

当時どうしてそんなに動けたのかな?という質問をなげかけられ

こんな答えがでました。

 

「絶っ対に行きたくない気持ち」&「絶っ対に行きたい気持ち」

 

 

この2つの気持ちがマックスになり爆速に身体と頭が動いたように思います。

 

 

今度こそは、行きたいと思った所へ。

二度と落ちるものかという気持ちと

いったその先で必ず手にしたいものという気持ち。

そして時間がない事などもあったでしょう。

あ、あと大好きだった先生に会いたかったのもある♡笑

 

 

 

これらが大事なのだなあという気付きでした。

 

 

窮地に立たされないとなかなか動けない

 

どう転んでもぬるっと生きれてしまう素晴らしい国ニッポンなので

 

私は、ぬるま湯から抜け出すには「これ以上ぬるま湯に浸かってると死ぬ」「期限がきまっている」などがないとなかなか動けないようです。

 

人によって動機は様々ですが。

 

 

そういうパターンを知っておくのも人生をよりよくする鍵になるなあと思いました。

 

 

過去の自分からヒントを得たい方

えみぞーが認定コーチになったら是非受けてみてください。

 

 

ではでは(о´∀`о)

【7月2日】練馬で開催のプチ癒しフェスタにでるよん ٩( 'ω' )و

プチ癒しフェスタのHP

お知らせ - プチ癒しフェスタ

 

 

7月2日(日)

プチ癒しフェスタに

出店させていただきます〜*1

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608230546j:image

 

 

カードコーチングとリミッター解除もしますよ〜( ´∀`)

 

プチセッション^_^

 

カードコーチング 3000円(・∀・)   40分程度

リミッター解除  1000円  10分程度

 

 

 

ざっくりと

情報公開でした(・∀・)

*1:*´∀`*

言語が7%で非言語が93%ぉ?

 

カードコーチング ライフペイジズ認定コーチコース 3日目

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608085910j:image

 

昨日は

非言語にフォーカス。

 

 

声のトーンや

顔の表情からも人は情報をキャッチしますね(・∀・)

 

 

声の高低や

 

身振り手振り

 

表情

 

呼吸なんかも

 

相手に影響を与えます(・∀・)

 

 

そういう事を踏まえてセッションしましょうね

という日でした。

 

 

心理学者のアルバート・メラビアンさんが提唱した、メラビアンの法則というものがあって

 

話している内容と、態度に矛盾があると人はどんな受け止め方をするのかという実感を行った人なんですね。

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608091942j:image

 

視覚  55%

 

聴覚 38%

 

ことば 7%

 

 

「怒ってないよ!(・∀・)」

 

という時と

 

「怒ってないよ…( `ω´)」

 

 

その時人は

 

言葉7%声のトーン38%表情55%で判断しちゃいますよーという実験結果。

 

 

確かにこの場合、

下の「怒ってないよ( *`ω´)」だと

 

いやいや。おこやん!ゲキおこやん!ってなりますわいな。

 

言語

視覚

聴覚

 

を、なるべく揃えていきましょうねという解釈。

 

 

 

メラビアンの法則について、誤解されて伝わっていますよーというとても誠実な記事も見つけましたのでこちらもご参考に(・∀・)

メラビアンの法則の誤解を解いて、伝える力を飛躍的にアップさせる方法

 

 

 

さて今日はライフペイジズコーチコースday4!!

 

いってくるー!

 

書くことも考えることも生きる気も死ぬ気もないときはどうすればいいのか

 

という具合の話を投げかけられました。

 

ぼんやり考えていました。

 

 

色んなことが頭に浮かぶし

 

自分自身がやってみて効果があったことを伝えてみました

 

「全部知っているけれど、やってみたけれど、なんにもよくならない」

 

 

 

という感じ。

 

 

えみぞーはいろいろおもいました

 

 

実際こんな風になってる人周りにこっそりたくさんおります

 

 

 

 

 

私自身、死にたいとは思ったことはないけれど、こういう時期を通っていたことがありじっくり時間を要したように思います。

 

 

 

ネガティヴなループにはまっているとき

 

 

はまってる時 あるある なのは

 

”なかなか抜け出せないでいる事が更につらいしうけいれたくない”

 

 

という事もあって、

自己嫌悪が呼び水になってさらにネガティヴになってしまうように思います。

 

 

ネガティヴは性格でしょうか?

 

 

私は違うと思います。習慣化してしまったただの癖だと思います。

ただ私はそう思いたいです。

 

だってそうだと思えばそうなるのだから。

 

 

癖は治せないのでしょうか?

 

 

治せますよね?

 

 

すぐには治りますでしょうか?

 

 

すぐには、無理ですよね。

 

 

少し時間はかかりますが、

 

 

こんこんこんって

毎日軌道修正が必要なのではないでしょうか。私はそう思っています。

 

 

時間がかかることも、受け入れ難いでしょうか?

 

 

じゃあ、受け入れないで、あっちいけ してみましょうか

 

 

 

…。

 

 

 

辛くないですか

 

 

私はきっとつらいと思います

 

 

 

だったら泣きながらでも良いので、

 

時間がかかってしまうこと

自分がいま辛い状況と一緒にいなきゃいけないこと

 

ちょっとだけでも

ちょっとだけでもいいから

 

見てみてくれないでしょうか

 

 

昨日のキーワードはきっと

 

 

0.0001ミリ。

 

 

それだけでも、それだけでもいいから

進んだという事を見つける 知る 意識してみる。

 

 

いきなりは許容できないから

 

0.0001ミリ  受け入れてみてはくれないでしょうか

 

 

0.0001ミリでもいいから 信じてみてはくれないでしょうか  絶対良くなるってことを。

 

 

 

0.0001って そもそもどれくらいやねんって言われても

 

 

語感の響きの好みです(キリ)。

としか言えませんが。

 

 

ミリ単位を集めて集めて集めて集めて集めてみてほしいなあというえみぞーの願いです。

 

 

で、泣きながら 集めてみた良かったことや進んだ事や好きな事を 抱きしめて寝てみたら

 

 

朝起きたら、全然よくなってねーじゃねーかってツッコミいれたくなるだろうけど

 

 

また0.0001ミリをいっぱい集めてみて

 

 

やっぱりやっぱり

 

 

クソッタレよくなんねーじゃねーかって死にたくなるかもしれないし、何回か繰り返すとは思うんだけど

 

 

抜け出すと決めた人で

抜け出せなかった人は見た事がないのです。

 

じわじわ

じわじわ

 

積み重なっていくから

 

ただちょっとしんどいけど。

もう本当に泣きながらになるかもしれないけど

 

 

休みつつ、上がりつつ

 

を受け入れて。

 

 

おやすみやさい。

 

 

 

ワクワクマインドクリエイター

ブレイクスルー。

どーもどーも、

 

 

こんばちは

 

 

東京都でコーチングやリミッター解除をしています。

 

えみぞーです。

 

 f:id:emizookintoredaisuki:20170603195530j:image

なんの脈絡もなく秩父の写真(笑)

 

 

 

 

今日は、ブレイクスルーについて。

 

 

はまってたパターンから抜け出せた〜。

 

 

いやはや〜えみぞー最近ブレイクスルーを果たしたんですよね〜。

 

 

内容は詳しくは言わないんだけど、

 

ほら、なんかあるじゃん、

 

 

「あれ?私また同じ失敗してる?」

 

みたいな時とか。

 

失敗以外にも、

 

ルーティーンみたいになって、

飽きちゃってるんだけど新しい事するのも怖い時とか

 

 

 

こういう時って、

何回も繰り返す自分が嫌になりますよね。

 

 

ここ最近周りには、

ブレイクスルーを果たした人

ブレイクスルーをしたくてもパターンから抜け出せない人

もうすぐ抜け出せる人

 

 

がチラホラいて、なんかそういう時期なのかな?と思って思ったことを書いてみます。

 

 

ブレイクスルーをするには、今までやってきた事と違うことをしてみるのがカギ

 

 

私は、悩みがある時は人にどうしたら良いか聞いてみたり、心理の事を書いてるブログやら本やらを読んだりもして参考にはするのだけど

 

 

自分自身のバイオリズムやパターンがあるから、他の人の成功法則では当てはまらない時があるんですよね。

 

 

なので、頼るのは一般的に言われてる事よりもまず

 

 

自分のパターンから探ること。

 

 

ブレイクスルーするタイミングが来たら心の抵抗がすごい

 

 

人って、いつもと違う事をしようとしたら、

”恒常性”が働いて通常の状態に戻そうとするんだって。

 

 

同じことをまた繰り返しそうになった時

 

 

「ここでまた同じ反応をすると良くない気がする」

 

 

と、思っていても、また同じ事を言ったり、いつもと同じ行動したりすると同じ現実がやってきます

 

 

でも、別の行動を選択しようとしても。。

 

 

「ほんとにこんな事してもいいのかな?」

「これでまた失敗したらどうしよう」

「失敗したら恥ずかしい」

 

という風に頭の中でお喋りをしだします。

 

 

 

危険!危険!危険!

怖い!怖い!怖い!

不安!不安!不安!

 

 

 

で、頭がいっぱい。

 

 

どうしようもないくらいに

不安や怒りや悲しみが湧き出てくる事もありました。

 

 

でもこれ、

ブレイクスルーのカギかなーと思っています。

 

 

先ほど書いた、恒常性

 

人間の脳が

大きな変化に自動的に反応して

 

「ヤバイヤバーーイ!!新しいのこわ〜い!いつものにするぅ〜!!」ってなるので

 

 

 

「あ、これは脳みそのビビリ!」

 

 

 

って、事にしました。

 

 

そうすると、客観的に捉える事ができるので、

 

 

 

不安になるけれど、

不安に振り回されなくなりました。

 

「あ、不安なんだなー。(ぜぇぜぇ)」みたいな。

 

 

ここでポイントなのは

 

無理にポジティブにしようとはしないで

 

 

気持ちが収まるまで待ちます。じぃぃぃ。

 

 

 

そして、

 

気持ちが収まらなくても絶対にいつもと違う行動を起こすと決めて、実際にヤるのです。

 

 

 

コツコツと繰り返してみると

 

あら不思議、ブレイクスルーしました。

 

 

あーしんどかった(笑)

 

 

 

でも、越えるとどんどん楽になりました。

 

 

 

 

「ネガティヴ=悪いもの」

 

という風潮がありますが

 

 

「ネガティヴ=変化する前のお知らせ」

 

と、捉えてみたら少し楽になるやもしれませんね。

 

 

 

是非ご参考に。

 

 

 

ではまた( ̄∇ ̄)

 

 

えみぞーの

カードコーチングや心のリミッター解除の予約はこちら↓↓

ワクワクマインドクリエイター

秩父 三峯神社に行ってきた事と行く際の注意点も少し。

どもどもこんにちは、

 

 

6月1日は神社へ行って参りました。

 

 

三峯神社  みつみねじんじゃ

 

 

なんでも、関東一のパワースポットなんだとか…!!!

 

仕事運、恋愛運などなど、効果は多岐に。

 

 

芸能人の方もよく参拝して、

ここに行った後に仕事が舞い込んできたなんで話もテレビでよく聞きます。

 

 

あやかりてぇー!

 

 

しかも

 

 

 

「毎月1日に配られる、白いお守りがあって、全体的に運がアップするょー」

 

 

と、いう事で、

 

 

いざ行かん三峯神社への旅

 

 

 

 

 

なんと、1日は大渋滞、大混雑

そう、1日は白い「気守」が販売されるので、

超絶混みます

 

池袋から西武線でレッドアロー号か急行とか各駅やらを駆使して一時間半〜二時間。

 

西武秩父駅到着後は

 

西武バスに乗っていきます。

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170601223428j:image

 

 

 

↑な、な、な

 

混雑のため、西武秩父から三峯神社までバスの乗車時間は約4時間前後。

 

 

 

 

バスに乗る前に必ずやっておくべき事

 

  • トイレ (3時間いけない)
  • 売店で飲み物や食べ物を買う (コンビニない)
  • バス到着40分前くらいにはついてないと乗り損ねるやも (むちゃくちゃ混むけどバスは2台しかこない)

 

途中下車は可能です。

 

気分が悪くなった or バスが進まなすぎて途中下車という人が大半でした

 

途中下車しても、あとから来たバスにフリー乗車も可能。

 

が、トイレはおそらくありませんし、

歩いたら2、3時間はかかります。

 

 

服装

朝は雨で寒く、お昼は夏日、帰りは肌寒い

 

 

という感じなので、この時期は防寒対策も日焼け対策も必須。

 

あと、コンビニなんかねぇ!!!

 

 

ので、ほんと、トイレと水分は出発前に。

 

 

あと、神社まで残り3分の1というところでほぼ全員途中下車しました。

 

道が狭い上に、混むから動かなくなっちゃって降りざるを得なくて。。

 

 

なので、スニーカー必須です!

 

 

三峯神社  到着!!!

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225507j:image

 

 

三ツ鳥居と呼ばれる珍しい形態なんだとか。

 

 

ここで整理券が配られています。

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225637j:image

すちゃ。

 

 

さあ!社務所へ引き換えに行きましょう!!

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225742j:image

 

とても広い

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225811j:image

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225820j:image

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225855j:image

 

 白い「気守」購入!!

 

なんのドラマもなくサクッと購入

やはりたくさんの人がいて少し並びました

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602225944j:image

 

 

 木箱にはいっています

f:id:emizookintoredaisuki:20170602230106j:image

f:id:emizookintoredaisuki:20170602230110j:image

 

綺麗。

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602230314j:image

 

神社の装飾がとても綺麗。

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170602230349j:image

 

 

しっかりお参りもしました。

 

 

ごっつ疲れたけど、ええ感じ

 

 

いはー!!遠かったし歩いたし並ぶしバタバタするし、でしたけど

 

 

山の空気きもちえーー!!

 

適度な運動きもちええーー!!笑

 

 

楽しかった…!!

 

 

関東最強のパワースポット。

スピリチャルチエちゃんの日記を読むと

「裏のお札」というものがあるらしい。。

 

またいってみよう。

 

 

ではまた^_^

木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談」を観劇して。

おあああーー。

 

おはようございます。

 

 

昨日は木ノ下歌舞伎さんの「東海道四谷怪談」を観劇。

f:id:emizookintoredaisuki:20170601064644j:image

 

 

6時間という長丁場

 

ひぃーーーーーー。疲れたーー!!

むっちゃ良い意味で!

 

1幕、2幕、3幕

 

の間に15分と20分の休憩。

 

 

6時間ぶっ通しでのめり込んだ、とまでは言えないですが (単純にアドレナリンだけじゃ身体的に耐えられん。笑)

 

歌舞伎の独特な節みたいなのとかありーの

(いよっ、とか、むっちゃ溜めたりとか)

 

かと思えば突然現代の若者っぽく

「いや、◯◯じゃねーし」っていう言葉使いとかが、ばっと入ってきたり

 

衣装も

 

和服の人と、現代の服を着た人がいたり

 

 

 

私すっごい気になったのが

良薬と言われて渡された毒薬を飲むシーンなんですが

 

「ポ、ポット使ってる…www」

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170601065801j:image

 

 

ウケるww 歌舞伎なのにww

結構緊迫してるのにポットじわじわくるww

 

 

 

って変なところでジワっとしてました。

ポットポット言い過ぎてゲシュタルト崩壊してきました。。

 

 

歌舞伎のストーリーは、こじれまくってんのな

 

歌舞伎自体は、DVDで友達に見せてもらった事があるのですが、ばたんこばたんこ人が死にますな。

 

 

 

特に愛憎が多くて、男女の愛情がもつれにもつれてしまう。

 

 

女の憎悪も恐ろしさも執念深さも

男のどうしようもない自己否定も身勝手さも

 

お腹いっぱい食らわせられて

ほんとーーに疲れました。笑

 

 

 

いやもうほんとにそれだけ感情が動かされるわけなのですが

 

お梅とそのお父さんだっけ?の

「首をはねましたよー」って演出があってさ

 

 

舞台上にぼーんってわかりやすく2人の首だけがのってるのとかあれも実際の歌舞伎であるのかしら?

 

 

すごい独特。

 

 

歌舞伎自体の演出も飽きないようになってるじゃん、普通に喋らなくって、強調するところめっちゃ強調されるしさ

 

で、派手だし! 

歌舞伎でよくある、決めポーズとる!みたいなのありますね

「見得」というのですね。

 

ああいう歌舞伎たるというのもあったり

 

 

要所要所、笑うところもあり

 

 

 

ラップも入ってきたり(笑)

 

 

 

こういう、

 

古典×現代風

 

 

とか、伝統とか古いものをリメイクしたり

 

何かと何かを掛け合わせる事って、今まで関わらなかった人が交わるだろうからすっごい好きなんですよね。

 

 

あと単純に、クラシックが好きじゃないから

 

そこを軸にした少し崩れた物の方が好き。

 

 

 

なので、木ノ下歌舞伎さんをみて、より伝統的な歌舞伎を観たくなりました。

 

 

 

あー、面白かった。

 

 

あ、あと私の大好きな小沢道成さん(・∀・)♡

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170601072710j:image

 

1人、のたうち回るところとか、名演技でござんした。。もっかい、「死にたい」 が聞きたいです。

 

 

左の奴、浮かれてやがるぜ。。ははは。

 

 

 

 

ほなまたまた。