えみちゃんのぶろぐ。

メンタルのことを勉強しています。そんなこんなの日記。

公園で歌う。

f:id:emizookintoredaisuki:20170711231827j:image

 

いやー!いいお天気!!

公園でお友達と歌ってやーやーしてました(・∀・)

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170711231858j:image

 

 

へんな似顔絵描きのトモティ(*☻-☻*)笑

 

本日締め切り【募集中】歌プロ8期。|トモティの「サイクルンダー工房」〜ミュージカルと似顔絵の人〜

 

 

 

 

 

 

 

私もお絵描きするんだーい

f:id:emizookintoredaisuki:20170711231809j:image

 

 

お背。

 

絵を描こう。あと、焼肉京苑にいったよ。

なんかこう、

 

絵を描くのが好きなんですよね!!

 

 

どうも、こんばんは、えみぞーです。

 

うずうず。

 

 

で、お絵描きアプリがあるのでひさびさになんか描いてみたいと思ったのですが

 

あんまり思いつかないので

今日の出来事。

 

 

 

「知り合いがやってる焼肉やさんに行くよ!!」

って言って誘ったダーリンが、新宿に短パン&ビーサンで来た事に対しなんともいえない気持ちになったので絵にして昇華することに決めました。

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170711014116j:image

 

 

かれ「海の家みたいでしょ。」

 

わたし「(しばく。)」

 

 

 

西永福

 

焼肉京苑

[食べログ]アクセスが制限されています

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170711014929j:image

 お肉の写真、撮り忘れちゃった。

もうほんとにほんとに美味しかったの。

 

 

 

 

また描くよ。

なんでもない日

f:id:emizookintoredaisuki:20170709001550j:image

 

昨日はたくさんお菓子をもらえた日!うふふ

 

 

どもども

心のお勉強をこつこつとしています

 

えみぞーです。

 

心理学を勉強しているのかと聞かれると、そうじゃありません。

 

引き寄せの法則

アドラー心理学

量子論

・スピリチュアル

シンクロニシティ

 

と、興味のあるブログや本を読み漁っております。

 

 

引き寄せの法則を実践した人のブログや

メンタリストDaiGoさんの心理の本だとか

スピリチュアルの本だとか

龍の本とか

神社の本とか

 

雑多です。

 

 

 

たくさん思い悩む時期があった経験や

たくさん思い悩む人が多い中で

 

どうやったら楽に穏やかに過ごせるのかなー

なんて考えていたら

 

こういう類に辿り着きました。

 

 

最近自分の中でしっくりきているのが

 

「自分の心の奥底の声」みたいなもの。

 

 

人間っておもしろいもので

 

問いただせば答えが返ってきます。なんでも、どんなことでも。

 

 

「どうすればいい?」「本当はどうしたい?」

 

って問えば、2、3秒でふわっと答えなんかが返ってきます。

 

 

で、それに従う。

 

 

これが結構最近しっくりき始めています。

 

 

返ってきた答えに対して

「一般的に考えて、ちょっと受け入れがたい」

 

って思ってもやってみたければ従うのです。

 

 

すると案外うまくいくもんだなって事がありました。

 

 

シンクロニシティ なんかも大変好き。

 

 

物事がうまくいっている時なんかにシンクロニシティが発生するようです

 

 

「意味のある偶然の一致」

 

というもの。

 

今日なんかは、

とあることをリクエストしたかったのですが、締切日がすぎてしまっていてリクエスト出来ず。

 

でも私がリクエストしなくても、別の人が全く同じものをリクエストしていて、すごい分かりやすいシンクロを発揮していました。

 

 

 

思考で現実は作られる、引き寄せられる

 

というちょっとスピリチュアルな話のいきつくところは

 

 

「今ある幸せに気付く」という所でした。私にとって。

 

 

幸せ100こ

 

夢100こ

 

好きな人のよいところ100

 

なんかをメモし始めているのですが

 

良い効果を生み始めている感覚がふつふつと湧いてきております。

 

 

小林麻央さんのブログを読んで

 

 

毎朝ちゃんと起きれること

ご飯が美味しく食べられること

体調がよいこと

声が出る事

好きな人におはようが言えること

笑える事

楽しめる事

悲しめる事

 

など、今の私には当たり前だった事が

まったく当たり前ではなかったし

奇跡だったという風に捉える事ができます。

 

 

スムーズに電車に乗れていた事

仕事がある事

人と交流ができること

楽しく仕事ができていること

便利な電子機器が溢れて日常を助けてくれていること

 

 

かなり、いや、相当豊かで生活水準は鬼高いんだなと思える。

 

 

そういう、「ある」という事に気付く

 

そして更に見つけるそして引き寄せる

 

という感じなんだなあとふつふつと感じております。

 

 

さて、どんな事が起きるかな。

 

楽しみ(●´ω`●)

過去の自分の成功パターンからみる人生のヒント

どもっす。

コーチングの勉強してます、仕事にしようと奮闘中。えみぞーです。

 

 

 

 

先日受けた、カードコーチング ライフペイジズの講座に「過去を扱うセッション」というものがあり、昔よかった時の自分、成功した時の自分を引っ張り出してその時の状況を詳しく掘り下げていくということをやりました。

 

 

”絶対にやりたい”という気持ちが私にとってのキーワード

 

 

過去の成功パターンを引き出し、その時の状況や環境、メンタルなどをありありと思い出してみて、その時の自分はとても自分を尊敬していたように思います。

 

 

そうなると私は、「あの時は出来ていたのに今は出来ていなくてつらい」という風になりがちだったのですが、このセッションを通じて体感したのは、その頃の自分を思い出して嫌な気持ちになることなどなく、むしろ冷静にしっかりと見つめ、分析できたので、これから自分が動く時の鍵になりました。

 

 

 

ゴミのような偏差値で行きたかった大学に合格した

 

 

エスカレーター式で大学に行けちゃう高校に通っていたこともあり勉強は手抜きで高校三年生まで外部受験の事はあんまり考えていませんでした。でも突如こんなきっかけで外部受験を志すことに。

 

 

好きな男の子が外部受験をするから

 

どーん。

 

 

他にも理由はありましたが、決定打はこれだったでしょう。男が理由です。どーん。

 

 

 

付属の大学に行きたくない理由もたくさんありました。

 

高大一貫授業という「週に一回だけ大学で授業しましょうね」という日が一年生の時にあり毎週月曜日は苦痛で苦痛で仕方がなかった。

 

 

中学校の時に、行きたかった学校に落ちてしまった経験もあり色々な思いが重なり「やっぱり行きたいと感じるところに行こう。」とようやく大学を選びはじめたのが高校三年生の時の4月が5月。

 

 

もはや選択の余地はありません。偏差値はゴミなので。

 

残り少ない期間でどれだけ学力を伸ばせるのか。無駄な努力はしていられませんでした。

 

 

 

受験日までに1年もないという切羽詰まった状況。自分が頑張れば手の届きそうな、行きたいと思える大学。そして、器械体操部があるところにどうしても行きたくなりました。

 

 

中学校の時に、器械体操部に所属していて楽しすぎて楽しすぎて仕方がなくって

 

「部活でまたやりたいな」って思い、とある大学に決め、受験勉強が開始しました。

 

 

 

当時自分のパターンに合った勉強法をめちゃくちゃ考え、やり込みました。

 

 

①家に帰ると勉強できないので学校の学習室でやろうと決めた。

 

どう頑張っても家ではさぼってしまい、

家で勉強出来るように頑張るという時間をはぶきました。  諦めろ、その努力は無駄だ。

 

 

②学校では居眠りは禁止。絶対に夜は12時までに就寝する。

 

ずっと学校か塾で勉強し、”家はご飯を食べて寝るところ”と化してました。お母ちゃんいつも美味しいご飯をありがとう。

 

 

③朝飯前 勉強法

 

「こんなの朝飯前さ!」という言葉があるように、

朝飯前にできる事が容易いと思えるようになったら、受験本番 風邪引いても対応できる。

と思ったえみぞーさんは【朝5時に起床し、起きて速攻30分間 苦手な古文の問題を一問解く】

という事をやっていました。

この時ばかりは私天才やなって自画自賛してました。

 

④7時20分頃に学校着。そしてイケメンの先生に挨拶をして学習室で勉強開始。

 

 

邪な気持ちが100%入り学習室で勉強することを決意しました。外部受験のきっかけになった気になる男の子はこの頃はどうでもよかったです。笑

 

 

⑤学校の授業をしっかり聞き、自身でその日に出た単語集や問題集を作る。

 

授業を聞くのは当たり前の事かもしれませんが、学校の授業を放棄して受験対策をするパターンの人もいるでしょう。

それも1つの手ですが、私はアホだったため授業で出てくることを完璧に分かっていないと受験本番にも対応できないのでは?と思ったので、しっかり聞き、単語集まで作りました。

 

 

⑥お昼休みの半分は、歴史の問題集をもらいにいく。

友達と一緒に自主的に先生に頼んで教えてもらうということをしていたように思います。ちょっとあんまり記憶にないけど。

 

 

⑦受験本番から逆算して、参考書や問題集を何ページやるか決めた。

 

もっている参考書を「2周はしたいなー。」と思い、そこから逆算し毎日何ページやるかを決めました。

 

⑧登校中、バスに乗ってる間は単語一問か二問だけ解いてあとは休む。

 

登校中はどうしても音楽を聴いていたいので、集中して遊ぶことを決意。東京事変 第1期の頃でした。ああああヒラマミキオーー!!ヒイズミマサユキィィィーー!!うあああああ!!

 

 

というように毎日毎日勉強&イケメンの先生のために登校し、念願叶って行きたい大学に合格しました。

この時期はなぜか母親の方が気が気でなかったようで胃が痛くておかゆしか食べてなかったそう。その横で私はモリモリご飯を食べていました。

 

 

その当時、どうしてそんなに動けたのだと思う?という質問

 

カードコーチングの話に戻ります

 

当時どうしてそんなに動けたのかな?という質問をなげかけられ

こんな答えがでました。

 

「絶っ対に行きたくない気持ち」&「絶っ対に行きたい気持ち」

 

 

この2つの気持ちがマックスになり爆速に身体と頭が動いたように思います。

 

 

今度こそは、行きたいと思った所へ。

二度と落ちるものかという気持ちと

いったその先で必ず手にしたいものという気持ち。

そして時間がない事などもあったでしょう。

あ、あと大好きだった先生に会いたかったのもある♡笑

 

 

 

これらが大事なのだなあという気付きでした。

 

 

窮地に立たされないとなかなか動けない

 

どう転んでもぬるっと生きれてしまう素晴らしい国ニッポンなので

 

私は、ぬるま湯から抜け出すには「これ以上ぬるま湯に浸かってると死ぬ」「期限がきまっている」などがないとなかなか動けないようです。

 

人によって動機は様々ですが。

 

 

そういうパターンを知っておくのも人生をよりよくする鍵になるなあと思いました。

 

 

過去の自分からヒントを得たい方

えみぞーが認定コーチになったら是非受けてみてください。

 

 

ではでは(о´∀`о)

【7月2日】練馬で開催のプチ癒しフェスタにでるよん ٩( 'ω' )و

プチ癒しフェスタのHP

お知らせ - プチ癒しフェスタ

 

 

7月2日(日)

プチ癒しフェスタに

出店させていただきます〜*1

 

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608230546j:image

 

 

カードコーチングとリミッター解除もしますよ〜( ´∀`)

 

プチセッション^_^

 

カードコーチング 3000円(・∀・)   40分程度

リミッター解除  1000円  10分程度

 

 

 

ざっくりと

情報公開でした(・∀・)

*1:*´∀`*

言語が7%で非言語が93%ぉ?

 

カードコーチング ライフペイジズ認定コーチコース 3日目

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608085910j:image

 

昨日は

非言語にフォーカス。

 

 

声のトーンや

顔の表情からも人は情報をキャッチしますね(・∀・)

 

 

声の高低や

 

身振り手振り

 

表情

 

呼吸なんかも

 

相手に影響を与えます(・∀・)

 

 

そういう事を踏まえてセッションしましょうね

という日でした。

 

 

心理学者のアルバート・メラビアンさんが提唱した、メラビアンの法則というものがあって

 

話している内容と、態度に矛盾があると人はどんな受け止め方をするのかという実感を行った人なんですね。

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608091942j:image

 

視覚  55%

 

聴覚 38%

 

ことば 7%

 

 

「怒ってないよ!(・∀・)」

 

という時と

 

「怒ってないよ…( `ω´)」

 

 

その時人は

 

言葉7%声のトーン38%表情55%で判断しちゃいますよーという実験結果。

 

 

確かにこの場合、

下の「怒ってないよ( *`ω´)」だと

 

いやいや。おこやん!ゲキおこやん!ってなりますわいな。

 

言語

視覚

聴覚

 

を、なるべく揃えていきましょうねという解釈。

 

 

 

メラビアンの法則について、誤解されて伝わっていますよーというとても誠実な記事も見つけましたのでこちらもご参考に(・∀・)

メラビアンの法則の誤解を解いて、伝える力を飛躍的にアップさせる方法

 

 

 

さて今日はライフペイジズコーチコースday4!!

 

いってくるー!

 

書くことも考えることも生きる気も死ぬ気もないときはどうすればいいのか

 

という具合の話を投げかけられました。

 

ぼんやり考えていました。

 

 

色んなことが頭に浮かぶし

 

自分自身がやってみて効果があったことを伝えてみました

 

「全部知っているけれど、やってみたけれど、なんにもよくならない」

 

 

 

という感じ。

 

 

えみぞーはいろいろおもいました

 

 

実際こんな風になってる人周りにこっそりたくさんおります

 

 

 

 

 

私自身、死にたいとは思ったことはないけれど、こういう時期を通っていたことがありじっくり時間を要したように思います。

 

 

 

ネガティヴなループにはまっているとき

 

 

はまってる時 あるある なのは

 

”なかなか抜け出せないでいる事が更につらいしうけいれたくない”

 

 

という事もあって、

自己嫌悪が呼び水になってさらにネガティヴになってしまうように思います。

 

 

ネガティヴは性格でしょうか?

 

 

私は違うと思います。習慣化してしまったただの癖だと思います。

ただ私はそう思いたいです。

 

だってそうだと思えばそうなるのだから。

 

 

癖は治せないのでしょうか?

 

 

治せますよね?

 

 

すぐには治りますでしょうか?

 

 

すぐには、無理ですよね。

 

 

少し時間はかかりますが、

 

 

こんこんこんって

毎日軌道修正が必要なのではないでしょうか。私はそう思っています。

 

 

時間がかかることも、受け入れ難いでしょうか?

 

 

じゃあ、受け入れないで、あっちいけ してみましょうか

 

 

 

…。

 

 

 

辛くないですか

 

 

私はきっとつらいと思います

 

 

 

だったら泣きながらでも良いので、

 

時間がかかってしまうこと

自分がいま辛い状況と一緒にいなきゃいけないこと

 

ちょっとだけでも

ちょっとだけでもいいから

 

見てみてくれないでしょうか

 

 

昨日のキーワードはきっと

 

 

0.0001ミリ。

 

 

それだけでも、それだけでもいいから

進んだという事を見つける 知る 意識してみる。

 

 

いきなりは許容できないから

 

0.0001ミリ  受け入れてみてはくれないでしょうか

 

 

0.0001ミリでもいいから 信じてみてはくれないでしょうか  絶対良くなるってことを。

 

 

 

0.0001って そもそもどれくらいやねんって言われても

 

 

語感の響きの好みです(キリ)。

としか言えませんが。

 

 

ミリ単位を集めて集めて集めて集めて集めてみてほしいなあというえみぞーの願いです。

 

 

で、泣きながら 集めてみた良かったことや進んだ事や好きな事を 抱きしめて寝てみたら

 

 

朝起きたら、全然よくなってねーじゃねーかってツッコミいれたくなるだろうけど

 

 

また0.0001ミリをいっぱい集めてみて

 

 

やっぱりやっぱり

 

 

クソッタレよくなんねーじゃねーかって死にたくなるかもしれないし、何回か繰り返すとは思うんだけど

 

 

抜け出すと決めた人で

抜け出せなかった人は見た事がないのです。

 

じわじわ

じわじわ

 

積み重なっていくから

 

ただちょっとしんどいけど。

もう本当に泣きながらになるかもしれないけど

 

 

休みつつ、上がりつつ

 

を受け入れて。

 

 

おやすみやさい。

 

 

 

ワクワクマインドクリエイター