えみちゃんのぶろぐ。

メンタルのことを勉強しています。そんなこんなの日記。

ザ・トゥルーマン・ショー Good Morning,and in case I don't see ya,good afternoon,good evening,and good night!

おはよう!そして会えない時のために、こんにちはとこんばんはと、おやすみなさい。

 

 

 

ジムキャリー主演  トゥルーマンの台詞です(*⁰▿⁰*)

 

 

今日は大好きな映画について

 

 

トゥルーマン・ショー

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170517213006j:image

 

 

シーヘブンという離島にすむ

ごく一般的なサラリーマン、トゥルーマンにはまったくもって一般的ではない事実がありました。

 

 

生まれた瞬間からずっと24時間、

テレビ番組の企画として撮影され放送されている人生。

 

離島のシーヘブンは、全て巧妙に作られた作り物

会社も、友人も、奥さんも、隣人も

 

全てキャスト、全て脚本。

 

 

そして、その事実をトゥルーマン本人は知らずに過ごします。

 

 

ホラーじゃねぇか!!!!

 

独り言とかも全世界に放映されるわけですから

恥ずかしいったらないですよ。

 

脚本で、結婚相手や友人まで決められ

途中でお父さんは死んじゃってますからね。(役としていなくなっただけで、本人は生きてる)

 

 

なんて残忍なテレビ企画!

だけど、確かに一視聴者であればおもしろいかもしれない。。

 

 

 みどころ的なもの

トゥルーマンの忘れられない人 シルヴィアの存在

 

トゥルーマンが大学の頃にシルヴィアという女性に恋をします。トゥルーマンの気持ちなので台本にはそぐっていません。

 

人の心は台本通りにはいきませんな(o^^o)

ひゅーひゅー!

 

 

恋に落ちる2人、シルヴィアはトゥルーマンの状況を伝えようと試みます。

 

番組サイドとしては、伝えられたらたまったもんじゃねえ!ってことで、シルヴィアさん、あっという間に追放なんですね。

 

そして、その頃友達だったメリルと結婚します。

 

忘れられないシルヴィアに会いたい!

そう思って彼はシーヘブンを出る事を決意します。

 

 

トゥルーマン・ショー 名言①

 

というか、かなり私的好きなシーンで

 

 

シルヴィアと監督が対峙するシーン

 

「彼を解放して!!!」と怒りを露わにするシルヴィア

f:id:emizookintoredaisuki:20170517222107j:image

 

 

それを聞いた監督は

 

「本当にあなたが怒っているのは、彼があの檻の中で満足している事なのではないか?」

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170517222500j:image

 

(自分のことすげー正当化しやがった)

 

 とは思ったのですが、

そう、彼が本気ででようと思えば外に出れるのです。

 

ずっと生活してきたところからでるのは、勇気もいる。

 

”やっぱり楽だし、疲れるからこのままでいいや'' って、

大概の人はなるもの

 

そういう事を暗に突きつけられたような気がして、グサッとくる台詞です。

 

 

 トゥルーマン・ショー名言②

 

おはよう。そして会えない時のために、こんにちはとこんばんはと、おやすみなさい。

 

 

これがですね、

 

何気ない台詞だったのに、

ラストシーンで最高に輝きます。

 

にくいぃぃ!!!!!

 

この作品の大好きな所は

 

自分の枠を逞しく越えようとする姿

 

なんですよね。

 

 

さっきも書きましたが、

現状から変わろうとするのってなかなか難しい。

 

新しい事しようとしたら、

失敗するのは怖いし、

まずどんな事が起こるのか予想もつかない、そしてうまくいくことも行かないこともある

 

不安定な状態に飛び込むわけです。

 

 

トゥルーマンでいうと、

今の生活を捨てて、離島から外の世界へ。

 

トゥルーマンの中には、

様々な恐怖もあって、

 

そして、自身の愛する気持ちを信じて外の世界へ向かっていくんですね。

 

 

もうね、ほんとバーバー泣きました。毎度同じところで。

 

ただ単に外の世界へ行きたい!のではなく、

 

本当に大好きな人のためにっていうのが動機にあるから、あー、原動力になる愛って素敵だなって、単純な脳みそのえみぞーは思いました。

 

 

 

もうほんと見て、超見て

 

 

と、まぁ、毎度毎度、コーチングやらあんまり関係ないことも書きますがどぞよろしく

 

えみぞーの、カードコーチングとリミッター解除の予約はこちらから♪

↓↓

 

https://reserva.be/emizoodesukedo