えみぞーのブログ

えみぞーの好きなものを好きなだけ書く日記

瞑想してたらガースカ寝ていた。

おはおーございます!

 

東京都でコーチングとリミッター解除をしています。

 

日々メンタルの事を勉強、実践中 えみぞーですぞ。

 

 

 

瞑想してたらブログさぼってもーた。(小声)

 

 

 

 

 

先日本屋さんで、メンタリストDaiGoさんがインタビューに答えてる雑誌があったので、

チラッと読んでみたんですね

 

 

その中に 慈悲瞑想  というワードがあったので気になって調べてみました。

 

  1. 仏教の瞑想の一部
  2. ヴィパッサナー瞑想の準備段階として行われる  (なんじゃそれ)
  3. 瞑想中に、人々の幸せを願う的な文言をいう

 

 

といった感じみたいで、

ダイゴさんは、慈悲瞑想や瞑想を行うと

前頭葉が鍛えられるよー 感情がコントロールできてオススメですよー と仰ってるですね。

 

 

昔の記事ですが、ダイゴさんが瞑想についてチラッとお話してる記事↓

DaiGo流・突然のTV出演引退は睡眠のため!? メンタルを強く保つ秘訣(1/4) | Fuminners(フミナーズ)

 

 

 

大体、瞑想ってきくと、

 

悟り?

スピリチャルっぽい?

でもなんだかいいらしい。

 

みたいなアバウトな情報しかなかった中

 

ダイゴさんの本とか読んでると、

前頭葉が鍛えられるだとか、脳がどんなことになっているのかが書いてある事が多くて分かりやすいんですよねぇ。

 

 

怒りだとか、悲しみだとかいう感情が時々ワーッとなって抑えられない時って、ありませんか?

 

こないだもチラッと書いた、ネガティヴな考えがずっと頭の中をぐるぐるしたりだとか

 

 

こういうのって、

性格なのではなく

 

脳の状態なだけで、鍛えれば自然とフラットな気持ちになれるのでは?と思っています。

 

 

 

で、慈悲瞑想 という、「人の幸せを願いながらやる」方は

普通の瞑想をやるよりかはとっかかりとしてはやりやすい、続けやすい。

 

 

落ち着いて無になるの、意外と難しくて続けれなかったんですよねぇ…(;´д`)

 

 

 

よし、脳トレだと思ってやってみます(`・ω・´)

 

 

 

では!

 

 

コーチングとリミッター解除のご予約はこちら💖↓↓

 

ワクワクマインドクリエイター