えみぞーのブログ

えみぞーの好きなものを好きなだけ書く日記

ブレイクスルー。

どーもどーも、

 

 

こんばちは

 

 

東京都でコーチングやリミッター解除をしています。

 

えみぞーです。

 

 f:id:emizookintoredaisuki:20170603195530j:image

なんの脈絡もなく秩父の写真(笑)

 

 

 

 

今日は、ブレイクスルーについて。

 

 

はまってたパターンから抜け出せた〜。

 

 

いやはや〜えみぞー最近ブレイクスルーを果たしたんですよね〜。

 

 

内容は詳しくは言わないんだけど、

 

ほら、なんかあるじゃん、

 

 

「あれ?私また同じ失敗してる?」

 

みたいな時とか。

 

失敗以外にも、

 

ルーティーンみたいになって、

飽きちゃってるんだけど新しい事するのも怖い時とか

 

 

 

こういう時って、

何回も繰り返す自分が嫌になりますよね。

 

 

ここ最近周りには、

ブレイクスルーを果たした人

ブレイクスルーをしたくてもパターンから抜け出せない人

もうすぐ抜け出せる人

 

 

がチラホラいて、なんかそういう時期なのかな?と思って思ったことを書いてみます。

 

 

ブレイクスルーをするには、今までやってきた事と違うことをしてみるのがカギ

 

 

私は、悩みがある時は人にどうしたら良いか聞いてみたり、心理の事を書いてるブログやら本やらを読んだりもして参考にはするのだけど

 

 

自分自身のバイオリズムやパターンがあるから、他の人の成功法則では当てはまらない時があるんですよね。

 

 

なので、頼るのは一般的に言われてる事よりもまず

 

 

自分のパターンから探ること。

 

 

ブレイクスルーするタイミングが来たら心の抵抗がすごい

 

 

人って、いつもと違う事をしようとしたら、

”恒常性”が働いて通常の状態に戻そうとするんだって。

 

 

同じことをまた繰り返しそうになった時

 

 

「ここでまた同じ反応をすると良くない気がする」

 

 

と、思っていても、また同じ事を言ったり、いつもと同じ行動したりすると同じ現実がやってきます

 

 

でも、別の行動を選択しようとしても。。

 

 

「ほんとにこんな事してもいいのかな?」

「これでまた失敗したらどうしよう」

「失敗したら恥ずかしい」

 

という風に頭の中でお喋りをしだします。

 

 

 

危険!危険!危険!

怖い!怖い!怖い!

不安!不安!不安!

 

 

 

で、頭がいっぱい。

 

 

どうしようもないくらいに

不安や怒りや悲しみが湧き出てくる事もありました。

 

 

でもこれ、

ブレイクスルーのカギかなーと思っています。

 

 

先ほど書いた、恒常性

 

人間の脳が

大きな変化に自動的に反応して

 

「ヤバイヤバーーイ!!新しいのこわ〜い!いつものにするぅ〜!!」ってなるので

 

 

 

「あ、これは脳みそのビビリ!」

 

 

 

って、事にしました。

 

 

そうすると、客観的に捉える事ができるので、

 

 

 

不安になるけれど、

不安に振り回されなくなりました。

 

「あ、不安なんだなー。(ぜぇぜぇ)」みたいな。

 

 

ここでポイントなのは

 

無理にポジティブにしようとはしないで

 

 

気持ちが収まるまで待ちます。じぃぃぃ。

 

 

 

そして、

 

気持ちが収まらなくても絶対にいつもと違う行動を起こすと決めて、実際にヤるのです。

 

 

 

コツコツと繰り返してみると

 

あら不思議、ブレイクスルーしました。

 

 

あーしんどかった(笑)

 

 

 

でも、越えるとどんどん楽になりました。

 

 

 

 

「ネガティヴ=悪いもの」

 

という風潮がありますが

 

 

「ネガティヴ=変化する前のお知らせ」

 

と、捉えてみたら少し楽になるやもしれませんね。

 

 

 

是非ご参考に。

 

 

 

ではまた( ̄∇ ̄)

 

 

えみぞーの

カードコーチングや心のリミッター解除の予約はこちら↓↓

ワクワクマインドクリエイター