えみちゃんのぶろぐ。

メンタルのことを勉強しています。そんなこんなの日記。

言語が7%で非言語が93%ぉ?

 

カードコーチング ライフペイジズ認定コーチコース 3日目

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608085910j:image

 

昨日は

非言語にフォーカス。

 

 

声のトーンや

顔の表情からも人は情報をキャッチしますね(・∀・)

 

 

声の高低や

 

身振り手振り

 

表情

 

呼吸なんかも

 

相手に影響を与えます(・∀・)

 

 

そういう事を踏まえてセッションしましょうね

という日でした。

 

 

心理学者のアルバート・メラビアンさんが提唱した、メラビアンの法則というものがあって

 

話している内容と、態度に矛盾があると人はどんな受け止め方をするのかという実感を行った人なんですね。

 

f:id:emizookintoredaisuki:20170608091942j:image

 

視覚  55%

 

聴覚 38%

 

ことば 7%

 

 

「怒ってないよ!(・∀・)」

 

という時と

 

「怒ってないよ…( `ω´)」

 

 

その時人は

 

言葉7%声のトーン38%表情55%で判断しちゃいますよーという実験結果。

 

 

確かにこの場合、

下の「怒ってないよ( *`ω´)」だと

 

いやいや。おこやん!ゲキおこやん!ってなりますわいな。

 

言語

視覚

聴覚

 

を、なるべく揃えていきましょうねという解釈。

 

 

 

メラビアンの法則について、誤解されて伝わっていますよーというとても誠実な記事も見つけましたのでこちらもご参考に(・∀・)

メラビアンの法則の誤解を解いて、伝える力を飛躍的にアップさせる方法

 

 

 

さて今日はライフペイジズコーチコースday4!!

 

いってくるー!