えみちゃんのぶろぐ。

メンタルのことを勉強しています。そんなこんなの日記。

自己受容、て ほんま大切ぅ。

最近改めて「自己受容」の大切さをヒシヒシと感じる。

 

 

自己受容とは

 

 

「私は◯◯である。」ってただ認める事なんですよね(・∀・)

 

 

自己”肯定”は「私は◯◯である。最高!!ヒューヒュー!」ってプラスにする感じなのだけど、

 

 

 

受容は、

 

ただ「そうなんだなあ」って受け止める事なんですね。

 

 

しかも本当に自分の思考をぜえええええんぶまるごと一心に受け止めるので

 

否定も肯定も一切しません。

 

今はそれの練習中です(╹◡╹)

 

 

私なんかはかーなーり

自己否定の塊なんですよね。

 

 

日々生きてるといろんな思考が湧いてきてます。

 

例えば私なんかは

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

自分はダメ人間だ

どうしてこうなってしまうんだろう

またミスをした

苦しい

しんどい

恥ずかしい

また怒られる

自分はなんて能力のない人間なんだ

不甲斐ない

めんどくさい

どうすればいいんだろう

どうせ自分なんて

 

 

なーんてことを24時間考えてます 笑

 

 

で、こうなってる時は自分をボコボコにしてる状態でとっても苦しいのですが

 

一旦引きでこの思考をとらえます

 

 

自分はダメ人間   って思ってるんだナー

どうしてこうなってしまうんだろーって思ってるんだナー

またミスをしたって思ってるんだナー

苦しいって思ってるんだナー

恥ずかしいって思ってるんだナー

どうせ自分なんてって思ってるんだナー

 

 

 

自己卑下、自己否定型のみなさーーん!!!!

 

 

 

クソ大事ですよ!!!!!!

 

 

 

これね、ちゃんと自分で自分を受け容れてあげていないとね

 

人って承認欲求ってあると思うんですけど、

 

それを他人にばっかり求めるようになっちゃうんですよね。

 

 

「認めてほしい。受け容れてほしい。」

 

 

で、誰でもいいから、受け容れて!!ってジプシーしちゃう。

 

 

まずは自分が自分の事を受け容れる。

 

 

どんなクソみたいな自分でも受け容れる。

 

 

最初は結構つらい。笑

 

 

ネガティヴになっちゃいけないって思うけど

それすらも受容するんだよって聞いて

 

ネガティヴになってるんだなー

自分を責めてるんだなー

情けないと思ってるんだなー

 

 

って、ほんと確認するだけでいい。

 

観察に近しいと思っている。

 

 

最初、自己肯定と自己受容の違いとかやり方?も理解できなくて

 

最近ようやくわかってきた。

 

 

シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)が増えてるから多分あってるんだろう。笑

 

 

人生うまくいかねーなーって人は

ひとまず、自己受容に立ち返ってみてちょんまげ。